末摘む花

アクセスカウンタ

zoom RSS  本年も有難うございました。

<<   作成日時 : 2016/12/23 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 0

   始発駅に待機している電車に乗りました。

   優先座席に座り目を前に向けるとこんなマークが目に入ったのです。

   前に座った女性は親しみやすい感じの元気そうな方でした。バックにぶら下がったマークに

   思わず「そのマークは何のマークですか?」と聞いてしまいました。

   彼女は話してくれたのですが ・・・。後に調べてみました。


画像
   


  ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都福祉保健局が作成したマークです。
   

   どこかで見覚えのあるマークだったので聞いたのですが 勉強不足でした。

   マークの事を聞かれたのは初めてだったそうです。お恥ずかしいことでした。(/ω\)

   彼女の話によると病院通いに交通機関を使うのですが 始発に早くから乗って優先座席に座らないと

   遅れると若い人や学生さんは席を代わってくれないそうです。

   元気そうに見えましたが 膝に人工関節・心臓欠陥と障害があるようでした。

   私と話ながらヘルプマークをカバンに隠しました。

   和歌山県は2016年7月から配布されたそうです。まだまだ認知されていないように思います。

   同じ駅で降りて エレベーターと階段に分れました。


画像




            住所録を整理する季節です。今年も又何人か見送りました。

            年賀状を書く時切ない気持ちになります。

            去年は 元気で賀状を交わしたのに・・・・。





画像





    歩く会の忘年会に参加してきました。今年は知人宅にお邪魔しました。

    リーダーから今年を振り返ってのお話などがありました。

    その他個人の姓(なまえ)も話題に上り興味深かったのですが これは個人情報ですので書けません。

    およそ一般的に考える忘年会らしくない忘年会ですが毎年の事です。 
   

                 今年の大当たりビンゴゲームで大きなお菓子の袋をゲットした横綱さん
画像画像



                              美人姉妹も忘年会
画像画像


    腰の負傷も回復しました。来年はまた元気に歩きたいと思います。



画像




    頂き物   毎年忘れず 有難うございます。 

画像



画像画像





    野菜高騰の折 白菜・白ネギ・大根・竹の子芋・宇宙芋 有難う。

画像



   
    お友達にも色々頂いたのに 写真を撮る前にもうお腹の中で血となり肉となっています。

    有難うございました。



画像






    2016年最後の投稿になります。

    沢山の気持ち玉を頂き心のおれそうな時も元気をいただきました。

    リンクのない気持ち玉をいただいた方々有難うございました。

    皆様にも 健康で幸多い新年でありますようお祈り申し上げます。


    本年は有難うございました。

   






  

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 142
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい
 本年も有難うございました。 末摘む花 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる