末摘む花

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎体験 in 清水

<<   作成日時 : 2017/03/03 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 0

     
    田舎体験 in  清水   誘われてバスツアーに行ってきました。       2017/2/25 晴

画像



    日本棚田百選に選ばれた 「あらぎ島」和歌山県有田川町

    2013年に蘭島(あらぎしま)及び三田・清水の農山村景観として

    国の重要文化的景観に指定されました。



    有田川の河岸段丘につくられた日本でも唯一の扇形の棚田 あらぎ島。


画像



                  秋・冬のあらぎ島 の風景 お借りしました。

                  四季折り々の表情を見せてくれる所が魅力。

    実りまじかのあらぎ島                     雪のあらぎ島
画像画像






画像


    蔵王橋  和歌山県有田郡有田川町楠本

    赤い吊り橋  下は二川ダム 周りは桜の木がたくさんあり

    あと少し季節が進むと 緑の山をバックに 赤い橋ピンクの桜見事な景色が楽しめそうです。

    
    案内の人の言うことには 「今の季節は何にもない 春はいいですよ」とは なんちゅうこっちゃ。

    ま〜内心 承知で誘われてきたから仕方がないけど。

    

画像画像

  

画像



    あらぎ島から蔵王神社え

画像



    山道を登りながら (こう考えたではなく) の景色 ポツポツと人家もある。

    一人暮らしの人が 病院などに入ると 空き家になるそうです。

    
    小型車が通れるほどの舗装道路が付いている。

    それでも坂道なので途中で登るのをやめた方もいました。

    

画像


    
    この日は天気のよい暖かい日で 気持ちの良い山道でした。

    山羊を連れた語り部さんのお話を聞きながら蔵王権現に登りました。


画像


    手前の木はこの土地の特産山椒の木。

画像



    坂の途中で フクジュソウ                 藪椿
画像画像



    蔵王神社

    失くしたものが出てくると言われる。願いがかなったらお礼にもう一度

    お参りしなければならないと言われています。  

画像



画像画像



    蔵王権現では毎年餅まきをするのだそうですが その資金を集めるために1回500円で

    ↓のようなくじ引きをするのだそうです。商品は御餅の大小だそうですよ。

     私たちは無料で遊ばせてもらいました。私は当たりませんでしたがお菓子の袋をもらっていました。


画像




    お昼は三田の香料理庵 紅葉でそば御膳をいただきました。

    十割蕎麦・蕎麦がき  イタドリ・ゼンマイ・こんにゃくの煮物 ヤマメ・蕗の薹・・・・・・・。


画像



    山椒スイーツと山椒石臼挽き体験

    
画像


    古民家で 囲炉裏の炭火の香りを感じながら 山椒スイーツをいただきました。


画像


    石臼で山椒を挽く体験をしましたが 私は重くって挽けませんでした。

    おばあちゃんの挽くのを手伝ったとかで 上手に挽く人もいましたよ。

    挽いた山椒は香りと共に頂きました。

画像画像



    周辺にはこんな古民家も。

画像



     清水温泉に入って帰ってきました。(私は入りませんでした。)

     コーヒーショップでケーキとコーヒーで寛いでいました。


画像

                                                       お借りしました。

    
    暖かくて 一足早く春が来たような 山里の一日でした。

   はるか昔に亡くなった 両親がこの里の出身なので 言葉の訛りにも懐かしいものを感じました。

   糸のような繋がりの親戚も元気でいると語り部さんに聞きました。

   

          田舎体験でした。      歩数    6764歩
          スマホの歩数状況によると坂道を登った時が消費カロリーが一番多かったです。
    















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい
田舎体験 in 清水 末摘む花 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる