末摘む花

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月歩く会 こんな暑い日に歩くのかなぁ〜

<<   作成日時 : 2017/07/24 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
2017/7/24


    こんな日に歩く。  「熱中症に気を付けて」言われながら歩いてきました。



    妙法寺   和歌山市吹上2−6−40

    きれいに整えられた ビャクシンの緑が濃く小さい木陰にかたまり

    リーダーのお話を聞きましたが この寺についてはあまりかくたるお話がありませんでした。


画像画像



画像



    禅林寺   和歌山市鷹匠町5−3−1

    臨済宗妙心寺派の寺院

画像画像



画像





    少々の坂を登って禅林寺があり 付近には原見坂と言って小高い坂があります。

    坂の道は緑がさしかかりとても涼しい筈なのですが この季節の午前太陽が真上から

    射しとても暑い坂道でした。ι(´Д`υ)アツィーです ヒェー


画像画像




    原見坂から 南に坂を下ると 感応寺に行きあたります。


    感応寺  日蓮宗の寺院  和歌山市鷹匠町6丁目16


画像


    本寺は元和7年(1621)紀州徳川家家相、徳川頼宜の紀州入りの際に日蓮宗の熱心な信者

    だった母養珠院が駿府にあった寺を移転したものです。

    山号は南海身延山と言われています。


画像画像



    感応寺の奥様のご厚意で暑いからとの事で玄関に入れていただき

     冷たいお茶まで頂きました。徳川家のご縁の方の墓所にもお参りさせていただきました。

    きれいに整備された感応寺でした。


画像画像




    妙宣寺   和歌山市新堀東2−1−8

    日蓮宗の寺院で 小梅日記で知られる 川合小梅の菩提寺です。




画像


     儒学者家の墓所らしく本の形の墓標

    川合春川 川合梅所 川合小梅の墓所

画像



    妙宣寺の大きな楠木の木陰で 涼しい風に吹かれて しばしお昼寝でもしたい気になりながら

    暑い太陽の道を高松寺(こうしょうじ)に。

    曹洞宗 高松寺 本尊 釈迦仏 禅寺  慶長一三年(1608)浅野行長建立。杵屋元禎開基。

    


画像


画像


画像



    県立図書館

    県立図書館で 過去の新聞記事を探すなどして しばらく涼をとり

    JR宮前駅まで歩き帰ってきました。

    電車の中では可愛い男子中学生が席を代わってくれました。

    今日ほど経口補水液・お茶を飲んだウォーキングはいまだかってなかったのでは

              歩数  12.000 暑い1日でした。   7・16     地図はお借りしました。<m(__)m>


 





   断捨離したはずの烏瓜 花を咲かせました。 ボケボケです。


    昨晩咲いていた一輪 今朝の姿


画像




    今夜咲く蕾。 18:12分


画像



    咲きました。 20:35分  咲けば可愛いけど・・・・・・なかなか絶やせません。

    やはり野に置けレンゲソウで 狭い庭には不向きな花です。蔓が庭中を覆ってしまう。


画像





   

    おまけ  手作り   ウォーキングに使う帽子 在庫の布で。



画像画像










   

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
7月歩く会 こんな暑い日に歩くのかなぁ〜 末摘む花 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる